2013年03月23日

岩手県のおいしいおつまみ 中村家の三陸うに海宝漬

岩手県のおいしいおつまみ 中村家の三陸うに海宝漬は、魚介類の宝庫である岩手三陸の海の幸を厳選して使った海鮮料理。三陸の素材にこだわって作られた海宝漬はまさに海の宝石箱です。

いつも、あわび、イクラ、メカブの特製醤油漬けの三陸海宝漬を、定期的にお取り寄せしていました。

こちらですが、本当に美味しいので、友人にも送ったりしていました。

最近、気が付いたのですが、雲丹(うに)が入った「うに海宝漬」って言うのがありまして、うにが大好きな私が、我慢出来るはずもなく・・・お取り寄せしました!

うにの甘味・・・いくらやシシャモの卵のプチっと食感・・・めかぶのコリコリの歯応え・・・さらにホタテも入り最高のハーモニー♪

私の最後の晩餐は、今日現在は「うに海宝漬」ですね〜♪

お口の中が本当に「海の宝石箱」でした♪
・うに海宝漬


震災後は、しばらく作れなかったようですが、現在は、注文すると売り切れていない限りは、すぐに届きます!売り切れる事も多いようですので、お早めにどうぞ♪
posted by つまみ 大切! at 03:05| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

秘密のケンミンSHOWの、岩手県大船渡市のさんま

秘密のケンミンSHOWの、岩手県民の秘密のごちそうで、岩手県大船渡市からは、さんまラーメンが紹介されていましたね!
さんまラーメン美味しそうでしたね♪

三陸産のさんまをダシに使用したスープは、香ばしさと旨みが感じられる醤油ベースのスープ。
ちぢれ麺との相性もピッタリです。

私も海鮮系が、大好きなので帆立やワカメ、さんまの甘露煮や、さんまのみりん干しなど、お取り寄せしています!
おすすめはこれこれ!三陸のホタテ、さんま、めかぶ、わかめの三陸特選4点セット!
おつまみでも最高ですよ!!

東日本大震災では、大船渡市も大変だったようですね・・・少しでも復興の力になれたらと思いますね♪
posted by つまみ 大切! at 14:51| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

岩手県のうまい焼酎 本格米焼酎 纜(ともづな) 二十年古酒

岩手県のうまい焼酎 本格米焼酎 纜(ともづな) 二十年古酒は、岩手県釜石市の銘醸蔵、(株)浜千鳥による米焼酎。

醸造、蒸留してから20年以上経過した古酒で、熟成によるまろやかな口当たりと、奥行きのある味わいを楽しむ事ができます。
posted by つまみ 大切! at 21:42| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

岩手県のおいしいおつまみ釜石市中村家の三陸海宝漬は絶品♪

1月28日放送の日本テレビ『news every.』『SMAP×SMAP』『冒険JAPAN! 関ジャニ∞MAP』『とくダネ』などテレビ番組でも紹介された 三陸海宝漬 [中村家]は、テレビや口コミでも話題になってますよね♪
楽天総合ランキング1位!1日100個限定だから、お早めにどうぞ♪

私も、以前から定期的にお取り寄せしてます!
柔らかいアワビと銀毛鮭のイクラ、早春に刈り取った柔らかなメカブなどを伝統の調味料に漬け込んであって・・・
温かいご飯にかけて食べるのがオススメです♪
もちろん酒のつまみでも最高ですよ♪

ご自宅用でお召し上がりいただくと、その美味しさに誰かに贈りたくなる!
贈答品として購入された方は、贈答先からの感想を聞き、絶対に自分も食べたくなる!
そんな逸品です!!是非、1度お試し下さい♪
posted by つまみ 大切! at 23:18| Comment(1) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

岩手県のうまい焼酎 雑穀焼酎「あずまえびす」

岩手県軽米町特産 雑穀焼酎「あずまえびす」は、雑穀の里・岩手県軽米町で育てた"ひえ"、"あわ"、"きび"、アマランサスとひえ麹を原材料に、岩手の名水20選「岳の湧口(だけのわっくつ)」の湧水とのハーモニーが際立っています!

穀類ブレンド焼酎「あずまえびす」の風味豊かな味わいをお楽しみください。

雑穀とは、白米、麦、トウモロコシ以外の穀物の総称で、アワ、ヒエ、キビ、タカキビなどイネ科の穀物や、似たような小さい種をつけるアマランサス、キヌアなどの疑似雑穀のほか、最近では、そば米、赤米、黒米なども含めて広く雑穀といわれています。
posted by つまみ 大切! at 23:33| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手県のうまい焼酎 本格焼酎 ゆくたがり

ゆくたがりは、岩手県矢巾町産のうるち米、もち米、小麦を原料につくられた焼酎で、フルーティーな香りが特徴で親しみやすい飲み口に仕上がっています。3種類もの穀物を贅沢に使用していることから、ゆくたがり(よくばり)と命名たそうです!


posted by つまみ 大切! at 03:04| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手県のうまい焼酎 菊の司 本格焼酎 だだすこだん

岩手の銘醸清酒蔵「菊の司酒造」さんの造る15年熟成米焼酎です。清酒を減圧で蒸留したものを15年間長期貯蔵させました。熟成した焼酎ならではのやわらかく、まろやかな口当たりと米の旨みを感じさせる味わいはさすがです。

posted by つまみ 大切! at 02:47| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手県のうまい焼酎 浜千鳥 本格米焼酎 纜(ともづな)

岩手県釜石市の銘醸蔵、(株)浜千鳥による米焼酎。
軽快な香りとソフトな趣き、すっきりと飲みやすい味わい。
和食を中心に、様々なお料理の“合いの手”に最適です。

posted by つまみ 大切! at 02:41| Comment(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

